藤井寺道場、東住吉道場での稽古

藤井寺(土曜日)

形稽古に悪い形は無いなと改めて思う。

師範が色々な形で片手取りをはじめとした呼吸投げをされたけれど、

『当たりと結び』をしている限りどのようにしても成り立つと。勉強させていただきました。

 

一方で形をなぞりすぎると成り立たなくなってくる。その繋がりは毎回一期一会ということ。

示された形の中で、相手とどこで繋がっているかが大切。取りでも受けでも。

 

形をなぞりすぎると成り立たないけれど、指定されてその形ををやるわけだから

 

東住吉(土曜日)

幸運にも体験者ありの稽古で、一時間の段取りなどどのようにされているのか知る機会なかなか無いので、勉強になりました。

基本動作も改めてしっかり稽古できる機会でこれは本当に良かった。